今回は、淡路島でハンモックキャンプを予定している人のこんな質問にお答えします。
ハンモックは以下の3ステップで簡単に設置することができます。
ハンモックの張り方
- ハンモック ベルトを木に巻く
- ハンモックとハンモック ベルトを付ける
- ハンモックの角度や高さを調整する
この記事は、淡路島の森でキャンプ場を運営しながら趣味でブッシュクラフトインストラクターになったマンモスが書いています。
キャンパー視点で淡路島キャンプに役立つ情報を発信しているのでぜひご活用ください。
ハンモックは女性や子どもも簡単に張れるので、ぜひハンモックがかけれるキャンプ場へ行く時に持参することをおすすめします。
ハンモックベルトを木に巻く
まずは、ハンモックベルトを木に回します。ベルトを巻く高さは、地面から170cm〜200cmくらい。
ハンモックベルトの穴にもう片方(カラビナをかける穴が沢山ある方)のハンモックベルトを通します。
最後に長い方のハンモックベルトを引っ張れば完成。反対側も同じ様にハンモック ベルトを設置します。
淡路島の森の中でハンモックキャンプができるキャンプ場「淡路島マンモス」の詳細はこちら!
ハンモックとハンモックベルトをつなぐ
先程、木にくくりつけたハンモック ベルトの先の方にはたくさんの穴(輪っか)があります。ここにハンモックのカラビナを付けます。
カラビナを付ける穴(輪っか)の位置はいつでも変更できるのでとりあえず適当な場所に付けます。
ハンモックの反対側の先にあるカラビナもハンモック ベルトに付けてください。
ハンモックの両端にあるカラビナをハンモック ベルトにつけるとこんな感じになります。
一説には、ハンモックの真ん中にお尻を入れて座った時に木にかかっているベルトの角度が斜め45度になっているのが良いと言われています。
人によってハンモックのかけ方が違ったりするのかもしれませんので、今後いろんな方にハンモックのかけ方を聞きながらブログでシェアしたいと思います!
淡路島の森の中でハンモックキャンプができるキャンプ場「淡路島マンモス」の詳細はこちら!
ハンモックの角度や高さを調節する
最後にハンモックで寝やすいようにハンモック ベルトの高さを確認しながら適切な角度にハンモックを調節します。
これでハンモックの張り方(設置・セットアップ)は完了です。
淡路島の森の中でハンモックキャンプができるキャンプ場「淡路島マンモス」の詳細はこちら!
最初の一本におすすめのハンモック
今回、ハンモックの張り方の紹介に使ったハンモックはUnigearの320cm×200cmのハンモック。
Amazonで3,000円ほどで購入できます。30泊以上森の中で使いましたが今でも問題なく利用しています!