淡路島マンモス公式サイト

【淡路島の低山ハイキング】子連れで片道50分!高倉山ハイキングを紹介

淡路島マンモスを出発地とした低山ハイキングコース「高倉山ハイキング」を紹介します。

このコースは標高265mの高倉山を片道約50分(距離にして2.7km)で登頂する低山ハイキングコースです。
山頂には高倉神社があり私は毎年元旦に小学生低学年の子連れで初詣をかねてハイキングしています。

この記事では写真や動画で高倉山ハイキングの様子を紹介します。

それでは、どうぞ!

【淡路島旅行ならコテージ・キャンプ・バーベキュー!おすすめは森の湖畔の淡路島マンモス】

高倉山ハイキングのコース紹介

低山ハイキングコース「高倉山ハイキング」の概要は上の画像の通りです。

タイムは冒頭で案内の通り大人2名、小学生2名(1年生と4年生)、乳児の5名でハイキングした時の情報です。

大人だけならもっと短い時間で登りきれると思います。

それでは詳しく紹介していきます。

高倉山低山ハイキングの地図

これが高倉山ハイキングのルートです。

①〜⑦までの赤字は枝分かれする道で迷わないように画像つきで紹介します。

7つの分岐点を写真で紹介

分岐点①
分岐点②
分岐点③
分岐点④
分岐点⑤-1
分岐点⑤-2
分岐点⑥
分岐点⑦

山頂までの様子

高倉山ハイキングコースは山頂直前の数十メートル以外は歩きやすいコースです。

子どもがいるなら道中は植物を積んで遊んだり走り回っている内に山頂へ到着すると思います。

頂上には広場と奥に高倉神社があります。

【淡路島旅行ならコテージ・キャンプ・バーベキュー!おすすめは森の湖畔の淡路島マンモス】

高倉山ハイキングおすすめスケジュール

以下に淡路島マンモスご宿泊者向け(個室、コテージ、キャンプ場)におすすめのスケジュールを紹介します。

チェックイン前にハイキングをする場合

12:00 ハイキングスタート
13:00 山頂で休憩(遅めのランチ?)
14:00 下山
15:00 ハイキング終了、チェックイン

※チェックイン時間は個室&コテージは15:00~、キャンプ場は13:00~です。チェックイン前に到着しハイキングする方は大駐車場をご利用ください。

※トイレはオートキャンプ場のトイレが一番近いのでご利用ください。

※駐車場の台数の関係で宿泊者以外の利用は固くお断りします。

チェックアウト後にハイキングをする場合

11:00 ハイキングスタート
12:00 山頂で昼食
13:00 下山
14:00 ハイキング終了

※チェックアウト後は必ず車を大駐車場に移動してからハイキングをスタートしてください。

【淡路島旅行ならコテージ・キャンプ・バーベキュー!おすすめは森の湖畔の淡路島マンモス】

高倉山ハイキングおすすめ持ち物

低山ハイキングとはいえ自然の中に入るので十分な対策することをおすすめします。

  • 体温を保持できる服装、急な天候の変化にも対応できるよう傘やカッパ
  • 十分な飲み物、季節によっては温かい飲み物を水筒で持参
  • 懐中電灯やヘッドライト、携帯(および充電器)
  • 軽食(昼食)などの食事類

山頂には広場もあるので座れたり、横になれるシートがあると便利かもしれません。

以上が高倉山ハイキングの紹介です。

最後に淡路島マンモス受付にルートマップを印刷しておりますので希望の方はスタッフまでお声がけください。

それでは、また!

【淡路島旅行ならコテージ・キャンプ・バーベキュー!おすすめは森の湖畔の淡路島マンモス】