淡路島マンモス公式サイト

神戸から淡路島へ電車やバスで行く方法【車がない人必見です】

神戸から淡路島へ電車やバスで行く方法のサムネイル

神戸から淡路島へは高速バス(780円〜/人、37分〜)でアクセスできます!

アバター
シマ子さん
バスや電車で淡路島に行く方法を調べている人。車を使わず電車やバスで淡路島に行く方法はあるかな?ルートや料金、所要時間も知りたいな。

今回は、自家用車やレンタカーを使わず淡路島に行く方法を探している人のこんな質問にお答えします。

目的地により乗り換えやタクシーの手配が必要ですが、この記事でその方法を解決するのでご安心ください。

記事内では、淡路島マンモスへの行き方を紹介しますが、降車バス停を目的の宿泊先/観光地に置き換えて読んでいただけばご活用いただけます。

アバター
こんにちは!淡路島でコテージとキャンプ場を運営しているマンモス(@awajimammoth)です。

このブログは、淡路島で10年間観光業に従事してきたマンモスが書いています。淡路島を訪れる皆さんの疑問に答える情報を発信していますので、ぜひ活用してください。

それでは、どうぞ!

【淡路島の森と湖畔で楽しむ!コテージ、キャンプ、バーベキューなら淡路島マンモス】

①神戸・三ノ宮駅から直通!高速バスで淡路島に行く方法

乗り換えがなくて一番楽なアクセス方法!「神戸・三宮駅 →(高速バス)→ 淡路島の目的地」

まずは、目的の宿泊施設/観光地の最寄りバス停を調べましょう。各施設ホームページのアクセスページで確認できるはずです。淡路島マンモスの場合は、「津名一宮I.Cバス停」が最寄りバス停です。

淡路島行き高速バスの出発時刻/料金検索は『busmo』

次に「busmo(バスモ)」という淡路島高速バス検索サービスを使い出発時刻と料金を調べましょう。

このサービスは淡路島行きのバスに特化したサービスでとても便利! 旅行が終わるまでスマホのホーム画面に追加しておくことをオススメします。

※最近UIが変更されていたので新しい画像に入れ替えました(2022/11/28)
※最近またUIが変更されたので新しい画像に入れ替えました(2023/07/20)

バスモの検索画面

それでは、出発を三宮(共通)に設定し、到着には先程調べた宿泊施設/観光地の最寄りバス停を選択します。その他の操作は、他の乗り換えサービスと変わらないので省略します。

淡路島マンモスへお越しの方は、到着地を「津名一宮IC」に設定してください。料金は1,450円、時間は56分と出るはずです。

【淡路島の森と湖畔で楽しむ!コテージ、キャンプ、バーベキューなら淡路島マンモス】

バスモの詳細画面

神戸・三宮駅の高速バス乗り場は2つあるので注意

出発地の神戸・三宮駅には、淡路島行き高速バス乗り場が2つあります。

  • 三宮BT(ミント神戸の1階)
  • 神戸三宮(神姫バス)

以下に2つのバス停を地図でご案内します。

これらのバス停の距離は近く、間違えても徒歩2〜3分で移動できます。間違えてしまった場合は、下の地図を見て移動しましょう。不安ならバス停のスタッフに直接聞くのがいいでしょう。

三宮BT(ミント神戸)/神戸三宮バス停
三宮バスセンターのりば
神戸三宮(淡交・神姫)
神姫バスのりば

なお、ご案内の通り2つのバス停は徒歩2〜3分で移動できます。横断歩道を1つ渡れば行き来できます。念のため、地図を以下に掲載しておきます。

淡路島の降車バス停からはタクシー利用がオススメ

目的のバス停に到着した後の移動手段はタクシーがオススメです。

淡路島では流しのタクシーを見つけるのは難しいく事前予約が必須です。以下に代表的なタクシー会社と淡路島にあるタクシー会社を紹介している記事のリンクを記載するのでご活用ください。

淡路観光タクシー(淡路島全域に配車)
電話:0120-015-151
URL:https://sumoto-kt.com/

淡路島のタクシー会社のリストを掲載しているサイトのURL

タクシーは高いから路線バスに乗りたいんだけど、バスはないの? と思った方は、次以降の項目でローカルバスも紹介するのでそちらをご覧ください。

ただし、本数が少なくバス停が近くにない観光施設の場合はとても不便なので人によってはタクシーをオススメしています。

淡路島マンモスへお越しの方は、津名一宮IC(バス停)から約10分、1,500〜2,000円/タクシー1台でアクセスできます。

【淡路島の森と湖畔で楽しむ!コテージ、キャンプ、バーベキューなら淡路島マンモス】

Uberは現在使えない。

以前は、Uberタクシーが使えたのですが今アプリを見ると利用できないようです。念のためご案内します。

以上が、神戸・三ノ宮駅から高速バスで淡路島に行く方法でした。

②JR舞子駅から高速バスで淡路島に行く方法

神戸三宮よりJR舞子駅が近い人はこちらがオススメ!「高速舞子バス停 →(高速バス)→ 淡路島の目的地」

高速舞子の淡路島行き高速バス

わざわざ神戸三宮に出なくても、JR舞子駅が近い方は高速舞子バス停から高速バスで淡路島に直通で行くことができます。JR舞子駅から徒歩5分で高速舞子バス停へ移動できます。

JR舞子駅から高速舞子バス停への行き方

バスの時刻や料金、バス降車後の移動は、「①神戸・三ノ宮駅から直通!高速バスで淡路島に行く方法」と同じです。

以上がJR舞子駅から高速バスで淡路島に行く方法です。

淡路島のローカルバス(路線バス)の活用もおすすめ

最近、淡路島に魅力的な観光施設が増えたことで、観光地間の路線バス移動が便利になってきました。特に淡路島北部の主要観光地は、無料や低価格で乗車できるバスがあるので使い方を工夫して淡路島バス観光を楽しむことができます。

淡路市生活観光バス運行路線図・時刻表

ローカルバス(路線バス)は、これまでもご案内している「busmo(バスモ)」でも検索できます。淡路島バス旅行に挑戦する方は、ぜひご活用ください。

ちなみに淡路島マンモスの最寄り高速バス停「津名一宮IC」から淡路島マンモスの最寄り路線バス停「上畑(かんばた)」までは10分/290円でアクセスできます。

バスモの時刻表画面
上畑から淡路島マンモスへの徒歩ルート

1日の運行本数が少なく、路線バス停「上畑(かんばた)」から徒歩15分ほどかかり不便ですが、歩くのが好きな方

はぜひご利用ください。直近だとフランスからお越しの方や日本人の一人旅のお客様が路線バスでいらしてました。

【淡路島の森と湖畔で楽しむ!コテージ、キャンプ、バーベキューなら淡路島マンモス】

いかがでしたでしょうか。

以上が車を使わずに電車やバスで淡路島に行く方法です。この記事がみなさんの淡路島観光に役立つと幸いです。